人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

鶏肉とれんこんと小松菜の炒め煮

鶏肉とれんこんと小松菜の炒め煮_f0131408_1884420.jpg

実家で作ってもらって美味しかったので、うろ覚えなんだけど忘れないうちに記録。
なんぞ本に載ってるヤツらしかった。
お弁当のおかずにもよさそうだ。七味を効かせてもいいかも・・・

【材料】

・鶏もも肉・・・・・2枚
・れんこん・・・・中1本
・小松菜・・・・・・1束

・ごま油・・・・・・少量
・鶏がらスープ・・・100ccくらい
・醤油・・・・・・・・・・大さじ2
・酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
・みりん・・・・・・・・・大さじ2

・片栗粉・・・・・・・・大さじ1を水50ccで溶いておく


【作り方】

1) 鶏肉は一口大に切っておく。(皮を取ってもいい) レンコンはバンバン叩いてから
   食べ易い大きさにカット。 小松菜も食べ易い大きさにカット。

2) フライパンに胡麻油をひいて、強火で鶏肉を炒める。色が変わってきたらレンコンも投入。

3) そこに醤油、酒、みりんをジャッと回し掛け、鶏がらスープも追加投入。
   落し蓋をして5分くらい中火で煮る。

4) 落し蓋を取り、小松菜を入れ、小松菜に火が通ったら水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。
by guruguru33 | 2007-12-04 18:26 | サイドメニュー