テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

簡単ローストビーフ

f0131408_1537136.jpg

安いかたまり肉をゲットしたので、ローストビーフを作ろうと
ネットを彷徨っていてみつけたレシピ。忘れないように記録しておこう。

以前作った時のレシピと比べて、はるかに手順が少なく、
ひょっとして失敗かな~・・・と思ったけど、
グレービーソースも本格的な味で、これからはこの作り方で行くことにする~。

【材料】

・牛かたまり肉(今回はモモで作った) 300グラム~500グラム

~A~
・セロリ     上半分~1本(できれば葉っぱつき) 
・にんにく    ひとカケ
・玉ねぎ     中1個(できれば新たまねぎじゃない方がいい)
・にんじんの皮 (あれば。なくてもいい)

~B~
・赤ワイン      大さじ2
・お酒         大さじ2
・しょうゆ       大さじ2
・ウスターソース  大さじ1

・ジップロック的なもの。(タレに漬け込むの為)
 密閉容器でもいい。

【作り方】

1) かたまり肉をフライパンで一面につき3分くらいずつ焼く。
   お皿に取って見て真ん中を押してみて肉汁のみで、赤い血の色が出なければOK。
   そのまま取り置く。

2) お肉を焼いたそのままのフライパンで~A~のザクザク切ったくず野菜を炒める。
   (にんにくはバーンと潰して、玉ねぎはスライス、セロリはザクザクでOK)

3) そこに~B~の調味料を入れて、ワインやお酒のアルコールを飛ばすくらいの
   気持ちで火を通したら漬けダレの出来上がり。
   
4) 冷めていく過程でお肉に味がだんだん染みこんで行くので、
   タレが冷めてしまう前に、ジップロック(密閉容器)に野菜ごとタレを入れ、
   取り置いていたかたまり肉も入れる。
   (取り置きしてたお皿に肉汁が出てたら勿体無いのでそれも入れてしまえ)
   ジャッポリ漬かるように空気を抜いて、フタを閉めて、
   冷蔵庫で半日寝かせれば、食べられる。

 
    漬けダレに漬け込んでいれば一週間くらい保存出来ると思うよ。
    わさび醤油で食べるのもオイシーけど、
    折角だから漬けダレ使ってグレービーソースを作ろう!

5) グレービーソース・・・・
   ローストビーフを食べる時に、漬けダレの野菜くずは絞って捨てて
   漬けダレのみをフライパンで温め、水溶き片栗粉かコーンスターチで
   トロミをつけて出来上がり!


このグレービーソースはかなり使える味!!ウスターソースが賢いんだと思う~。
ロコモコにも使えそう。
[PR]
by guruguru33 | 2008-06-25 15:38 | 肉料理