人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

簡単スポンジ

簡単スポンジ_f0131408_15585457.jpg

ネットのお友達に教えてもらった
くにまんがさんの目からウロコのスポンジレシピ
ロールケーキを焼きました。きめ細やかで軽いスポンジがこんなに簡単にできるなんて!
目からウロコがポロポロポロ・・・・

手際良く準備をしていれば、30分以内にスポンジが焼けるあっという間の簡単工程。
スポンジがラクチンなので、巻き巻きする中身に手間がかけられますよ~。

フワフワ柔らかいのにきちんとロール出来るから感動。
出来てすぐ食べないで、巻いてから半日くらい冷蔵庫で冷やした方が
しっとり柔らかい口当たりになりました。

くにまんがさんのサイトでは丸型のスポンジの作り方も紹介されています。
写真やイラストでとても丁寧に説明されているので、失敗がありませんよ。

【材料】

・タマゴMサイズ・・・・・4個(安いのでOK)
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・60グラム~80グラム(私は罪悪感から60グラムで)
・天ぷら粉「黄金」か「スーパーバイオレット」・・・60グラム

【作り方】

1) ボウルにタマゴをほぐして砂糖を入れてハンドミキサーで
   メレンゲ状になるまで延々混ぜ続ける。
   (私のハンドミキサーでは10分弱でメレンゲ状態になったけど、
   ハンドミキサーによってもっと時間はかかるかも)

2) 粉を振るい入れて、ガーっとハンドミキサーで混ぜ合わせ、
   オーブンシートを敷いた天板に流しいれる。(平らにならして)

3) あらかじめ190度に熱したオーブンで8~12分焼く。
   (爪楊枝を刺してみて生の生地がつかなければOK)

4) 焼けたら取り出してすぐに15センチくらいの高さから
   天板ごとバーンバーンと落とす。(生地がしぼまないようにするため)

5) 熱い内に上にビニールを被せる(これでシットリ感UP)このまま冷ます。

by guruguru33 | 2007-03-30 16:41 | お菓子