テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

ソルロンタン

f0131408_22364146.jpg


韓国料理屋さんで夫が食べてたソルロンタンスープをおうちで再現。

本格的なのは牛骨や、牛の色んなモツを煮込んで作るらしいんだけど、
私にはムリなので、牛スジと最後に入れる牛乳でそれっぽく仕上げました。
コラーゲンたっぷり。次の日にはお肌ツルツルです。

食材は火が通って冷める時に味がしみ込むそうなので、
早目に作って1度冷ましてから食べる時に温めると美味しいデスよ。

今回はトッポッキがスーパーで安かったので使ってみましたが、
お店ではトックが入っていました。
代わりにご飯を入れたり、乾麺のうどんを入れるのもお手軽で良いかと。

【材料】

・牛スジ(赤身のスジがおいしいヨ)
・大根・・・・・・・拍子切りにする
・じゃが芋・・・・厚めの輪切りにする。
・白ネギ・・・・・斜め切りにする。
・にんにく・・・・ふたかけ
・トッポッキ・・・一袋

・水・・・・・・・・600ccくらい?アバウトで人数分。
・牛乳・・・・・・適量(100ccくらい?)
・塩・・・・・・・・小さじ2~3くらい?



【作り方】

~牛スジの下ごしらえ~

・鍋に湯を沸かし、沸騰したら牛スジを入れて5分ぐつぐつして茹でこぼす。

・牛スジを流水で丁寧に洗う。

・適当な大きさに切る。

・鍋に水を入れて牛スジが柔らかくなるまで煮込む。(小一時間てとこ?)
 (圧力鍋があれば、加圧5分。その後自然冷却するくらいでOK)

◎牛スジの量が多い時はスープごと冷凍しておくといいですよ。(1ヶ月くらいで使い切ってね)

~煮込む~

・鍋に水、下ごしらえの済んだ牛スジ、大根、じゃが芋、白ネギ、
 にんにく、トッポッキを入れて具が柔らかくなるまで煮込む。
 (圧力鍋があれば、水を少なめで加圧5分くらいでOK。後に水を足してネ)

・塩、牛乳を入れて味を整える。塩を効かせると美味しい。

 
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-14 23:44 | スープ