テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

ベーグル oishii

f0131408_2382158.jpg

おいしいベーグル作りの研究を始めて2年目になるかな?
段々自分の好みのベーグルのレシピが出来上がってきました。
ここらで1度改訂版を。

半分にスライスしてトースターでカリッとあぶり、クリームチーズ&ジャム、
クリームチーズに黒胡椒、生ハムを挟んだり、チキンを挟んだり・・・。
焼きたてのフワフワベーグルが食べたい時は、ナフキンに包んでレンジで20秒加熱。


【プレーンベーグルの作り方】(写真は白ゴマトッピング)

【材料】(5~6個分)
・強力粉・・・・・・・・250g
・全粒粉・・・・・・・・50g
・きび砂糖・・・・・・・大さじ1
・ぬるま湯・・・・・・・1カップ
・ドライイースト・・・大さじ1/2
・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1

【他・ケトリング】
・茹でる時のお砂糖 (きび砂糖・黒糖・ハチミツ・モラセスなどどれか)・・・大さじ2



【作り方】

1) フードプロセッサーに生地の材料を入れ、耳たぶくらいの柔らかさの生地を作る。
   (ホームベーカリーの場合は一次発酵手前で取り出す。)

2) 生地を5~6個くらいに分け、表面がツルリとなるように丸めて
   乾いたナフキンをかけてベンチタイム10分。

3) 麺棒で平べったくのばし、端からクルクルと棒状に丸める。
   巻き終わりはキュッキュッキュとつまんでしっかり留め、コロコロ転がして
   20センチくらいの長さにする。

4) 棒状の生地の一方の端をしゃもじの様な形状に手のひらで潰す。
   もう一方の端をしゃもじ型で掴むように輪にする。つまんでしっかり留める。

5) 天板の上にオーブンシートを敷き、リング状にした生地を並べる
   乾いたふきんを掛け、室温に25分程置いて一次発酵。
   (寒い冬場はレンジの発酵機能で40℃・・・25分)

オーブンを予熱し始めておきましょう

6) 鍋にたっぷりの湯を沸かし、砂糖類大さじ2を加え、発酵済みの生地を
   両面1分ずつ茹でる。(お湯をグラグラさせない)
   水気をしっかり切ってすぐにオーブンに入れましょう。

7) 220度のオーブンで20分焼く。
[PR]
by guruguru33 | 2008-02-09 23:18 | パン