テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

バジルパン

f0131408_13305393.jpg

イタリアンレストランで食べたパンを真似たくて。
この夏自家製のバジルペーストがあったので、作ってみた。
イタリアンにも合いそうだけど、シチューとかスープランチにもいい感じだ。
家族にも好評だったので、レシピを忘れないようにここに記しておこう。

【材料】

・強力粉250g
・全粒粉30g
・砂糖大さじ1
・塩小さじ1
・バジルペースト大さじ2~3
(ペーストの内容物:バジル・ナッツ・パルメザンチーズ・にんにく・ハーブソルト・岩塩・オリーブオイル)
・水190cc
・ドライイースト小さじ1

ホームベーカリーで一次発酵までして、
40~45gずつくらいに分け10分ベンチタイム。
ガス抜きして丸め、二次発酵
(倍の大きさに膨らむまで。今は夏場なので20分~30分てところかな)
190℃に温めたオーブンで15分焼く。


できあがり。

自家製のバジルペーストにタップリオリーブオイルを使っていたので、
バター等油脂は入れなかった。
ドライバジルで作る場合はオリーブオイルを小さじ2杯程加えるといいかもしれない。
あればハーブソルトか黒胡椒あたりも入れると、イタリアンな味になると思う。
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 13:33 | パン