テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

茄子とツナのサラダ

f0131408_1239585.jpg

お向かいに住んでいる卯の花部隊長に教えてもらった。
電子レンジで茄子をチンするだけなので、急ぎであと一品欲しい時にとっても助かる。
暖かいままでおかずとしても美味しいけど、
冷蔵庫で冷やしてサラダ的に食べるのもいい。


【材料】

・茄子・・・2~3本
・ツナ缶詰・・・1つ
・水菜・・・小さいの1株(無ければカイワレ大根でも)
・ポン酢・・・大さじ1杯くらいかな?うちのは味ぽんだ。


【作り方】

・茄子をひとくちサイズに切って耐熱皿に入れ、ふんわりラップをしてレンジで加熱。
 加熱時間はレンジによって違うので、(私のはゆで野菜ボタンとかいうズルイのがある)
 茄子がしんなりするくらいを目安にしてね。

・そこにツナ缶を油ごと入れる。(ノンオイルツナ缶ならスープごと)

・ポン酢を投入。そして混ぜ混ぜ。(味見て足りなかったらポン酢足してね)

・粗熱が取れたら、ザク切りにした水菜orかいわれ大根を混ぜる。

 


秋茄子が安くて美味しい季節。コレを教えて貰ってから
マーボー茄子にしようと茄子を買うのに、ついついコレを作ってしまう。
ラクチンで美味しいんだもんヨ。
茄子は水にさらしてアクを抜くとかもしなくても美味しいの。何故だろう?
ツナのおいしーオイルがいいのかしら。茄子は油と相性がいいね~♪
[PR]
by guruguru33 | 2007-03-05 12:41 | サラダ