人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

里芋の豆乳ポタージュ

里芋の豆乳ポタージュ_f0131408_1293848.jpg

大きなセレベス(親芋)が売ってたので、スープにしてみた。
息子は里芋が苦手なのだけど、
スープにすると「3番目に好きなスープだ♪」と沢山食べてくれた。
簡単だけど、ねっとりした口ざわりで温まる。
レシピを簡単に記しておこう。

【材料】

・里芋(私は手毬大のセレベスを半分使った)
・たまねぎ 小1個くらい
・ブイヨンスープ 150ccくらい 
・豆乳      200ccくらい 
・牛乳      50~100ccくらいかなぁ? 
・塩
・こしょう


1)里芋の皮を剥き、たまねぎも大雑把でいいのでみじん切りに。
  それらを一緒に電子レンジで里芋の中まで柔らかく火を通す。
 
2)ミキサーに150ccくらいのお湯で溶いたブイヨンのスープをいれ、
  里芋とたまねぎを入れ、どろどろになるまでミキサーにかける。
    
3)ミキサーの中のものをお鍋にあけて、火にかける。
  豆乳と牛乳を好きな配分で入れる。(今回は豆乳多目だった)

4)最後に塩・胡椒で味をととのえる。


ミキサーやフードプロセッサーが無ければ、ボウルの中で潰すのでOK。
ゴロゴロっと里芋が残ってるのもまた食感が変わって美味しいと思う。

写真見て思ったけど、スープの表面の泡は潰してから写真に撮った方がいいね。
今度から気をつけよう。食べ物の写真は難しいなぁ。
by guruguru33 | 2007-03-05 12:11 | スープ