人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

夏の薬味

夏の薬味_f0131408_19371417.jpg

ダイエットをしようと思って古い雑誌のダイエット特集を読み返していたら
「この薬味を何にでもかけて食べている。」という記事を見かけた。
ダイエットとは直接結びつかなさそうではあったが、
美味しそうだったので作ってみることにした。
記事のものには「みょうが」も入っていたのだけれど、我が家は誰も
茗荷を食べられる人がいないので省いた。

お好きな方は茗荷も入れて作ってくださいね。


【材料】・青じそ・・・・・10枚
    ・白ネギ・・・・・1本
    ・貝割れ大根・・・1パック
    ・白ゴマ・・・・・好みの分量

【作り方】
  
1)それぞれ洗って水気を切って、何もかも細かく切って混ぜる。

2)キッチンペーパーを敷いた保存容器に入れて冷蔵庫で保存。

雑誌の記事には「キッチンペーパーを敷いた保存容器に
入れておくと水を吸ってくれて傷まないの。」とあったが、
どれくらい保存が効くかは書いていなかった。

私は冷蔵庫に保存して3日程で食べきってしまいました。

夏の薬味_f0131408_1953043.jpg


冷奴にどっさり乗せたり、そうめんやうどんの薬味として。
トマトサラダや刺身と一緒に食べたり。ドレッシングやたれに混ぜ込んだり。
歯ごたえがシャキシャキしていてふっとシソの爽やかな香りがして食が進みます。
by guruguru33 | 2010-08-31 19:56 | サイドメニュー