テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

きのこのフライ

f0131408_1640372.jpg

お休みの日のブランチに時々作るきのこのフライ。
トンカツソース+マヨネーズのこってりソースをつけてパンに挟んだり。
ワンプレートランチの付け合せにしたり。

きのこはしめじが美味しいと思うんだけど、しめじがちょっとニガテな息子の為に
舞茸でフライ作るときも。歯ごたえが違ってこちらもなかなか美味しい。
写真は左がしめじで右が舞茸です。

てんぷら粉を水で溶いたものをバッター液代わりに使うと面倒なフライの
衣付けが少し楽になります。
今回はストックが無かったので普通のパン粉で作ったのだけれど、
目の細かいパン粉の方が油切れも良くてより美味しいと思います。

【材料】

・しめじ
・舞茸

・てんぷら粉
・パン粉

・揚げるときの油

1)しめじは石づきを取って小さな株に分ける。
 バラバラになってもバッター液につけるときに自力でまとめちゃえば平気。
 舞茸も食べやすい大きさに分けておく。

2)てんぷら粉をドロリとした粘度になる様に水で溶く。
  そこにしめじと舞茸をくぐらせ余分な液を切ったらパン粉をつけて
  170度に熱した油でカラッ揚げる。

3)トンカツソース+マヨネーズのソース、あればレモンを添えてできあがり。
[PR]
by guruguru33 | 2010-03-23 17:00 | サイドメニュー