人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

鶏の揚げ団子

鶏の揚げ団子_f0131408_22271238.jpg

鶏のミンチが安い時に沢山買って肉団子にしてジップロックに入れて冷凍しておくとなかなか便利。
料理をする時に多めに作って一部を冷凍しちゃます。

野菜と炒めて甘酢あんをかけて酢豚風にしたり、スープの具にしたり。
シチューに入れたり。
クタクタな時とか大急ぎでご飯を作らなきゃな時にホント助かる。


【材料】
・鶏胸ミンチ・・・・・・300グラム
・絹こし豆腐・・・半丁
・タマネギ・・・・・中1個
・しょうが・・・・・・ひとかけ(すりおろす)
・塩コショウ・・・・適量
・片栗粉・・・・・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・大さじ2

・揚げ油・・・・・・適量

1) タマネギをみじん切りにして耐熱皿に入れ、ラップをして透明っぽく色が変るまでレンジにかける。

2) ボウルに荒熱の取れたタマネギと他の材料を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。

3) 揚げ油を180度くらいに熱し、スプーン等で丸くした2)のタネを揚げる。

4) 冷凍で保存する場合は冷めてからジップロックなどに入れて冷凍庫へ。
   1ヶ月以内に使い切った方がいいよ。
by guruguru33 | 2009-08-22 23:10 | 肉料理