テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

つるりと剥けるゆでたまご

f0131408_2343040.jpg

殻がつるりと剥けるゆでたまごの作り方。ガス代も節約できて一石二鳥なり!
こちらで知ったレシピ。忘れない様に記録しておこう。
新しい卵でもつるりなのでホント不思議。
Cpicon ガス代節約! ゆでたまごの作り方 by ルイくん

【材料】

・たまご・・・・いくつでも
・水・・・・・・・・鍋底から1センチ

【作り方】

1) 鍋(フライパンでも)に底から1センチ水を入れ、たまごを入れてフタをして火にかける。

2)沸騰して中火で5分、火を消して3分放置。

3)できあがり。水に漬けなくても、アツアツでもつるりと殻が剥けるヨ。

中火で5分、3分放置だと、我が家では黄味の中心がほんのり濃い黄色の固ゆで卵になりました。
気温とかで仕上がりも変るのかな~?固すぎず柔らかすぎずでお料理に使うには便利なかたさです。
なにより殻がつるりと綺麗に剥けるのがストレス無くていいですなー!
今回は沢山のゆで卵を豚の角煮と一緒に煮ました♪
[PR]
by guruguru33 | 2009-02-22 23:25 | ちょこっとコワザ