テキトーレシピ覚え書き


by guruguru33

1月お弁当

f0131408_14574542.jpg

・ご飯(ふりかけ)

・ウインナーハーブソルト炒め
・春巻き(市販冷凍)
・金時豆(市販)
・プチトマト
・玉子焼き
・ほうれん草の牡蠣オイル炒め
・あら芽ひじきと人参の煮物

f0131408_14594766.jpg

・ご飯(海苔の佃煮サンド)

・チーズベーコンほうれん草のオムレツ
・ポークビッツ串
おからの偽ポテトサラダ
・プチトマト

f0131408_1534982.jpg

・ご飯(紫蘇昆布ふりかけ)

・お肉屋さんのコロッケ
・ウインナー炒め
・ピーマンのナンプラー炒め
・さつま芋のオレンジ酢煮
・高野豆腐
・玉子焼き
・プチトマト

忙しくてバタバタしている朝だというのに息子が弁当についてあれこれ言ってきてイライラ・・・。
弁当がいざ食べる時に片寄ってしまっているとかいないとか。
「カバンにまっすぐ入れてないからじゃん。しらねーよそんなの。」とイライラして言ってしまった。
「もっとお弁当箱にギューギューに入れてくれればいいじゃん。」と息子。
「ふざけんなこれ以上どうやってギューギューにすんのよ!人に言う前に真っ直ぐ持つ努力しろよっ!」
お互い不機嫌になり、サブバッグの底に「もおおお!入んない!」とか言いながら
ギュギューっとお弁当を押し込む息子。

いってらっしゃい・・・見送るも振り返りもせず・・・。

息子はニコニコと話していたのに私に余裕が無かった。
けどさ~せっかく作ってンだから真っ直ぐ持つ努力もしてくれっての。と1人プンプン
帰ってきて空のお弁当箱を出しながら息子が「今日は片寄ってなかった。サブバッグの底にちゃんと入れたからだね。」

息子の方がずっと素直だ。ゴメンヨ反省・・・・
朝は楽しく気持ちよく出掛けなくちゃね。夫にもそういつも言われてるのにね。

f0131408_156149.jpg

・ご飯(梅ゆかり)

・ウインナーのケチャップ炒め
・エビフライ
・ひじき入り玉子焼き
・海苔チーズのチクワ巻き
・プチトマト
・ブロッコリー
・さつま芋のオレンジ酢煮

「今日のお弁当スゲー美味しかったーっ!」と息子。よかったなー。

f0131408_1584451.jpg

・ご飯(焼鮭フレーク)

・色々野菜天の甘辛煮
・春巻き(市販冷凍)
・金時豆(市販)
・ポークビッツとブロッコリーの卵とじ
・海苔チーズのチクワ巻き

数日前にお弁当の鮭フレークが好きだ。と言っていたので入れてみた。
焼き鮭をほぐして冷凍しておくのだが、これはなかなか便利だ。
面倒な時はスーパーで既に焼かれている鮭を買ってきてほぐして冷凍するのだ。

節分なので豆を入れてやろうかと思ったのだが、子供っぽいかな・・・と思って止めた。
気持ちは金時豆に託しておいた。
[PR]
by guruguru33 | 2009-02-03 15:34 | お弁当